プロフィール

ふーたろー

Author:ふーたろー
FC2ブログへようこそ!
トライ&エラーが大好きな『ふーたろー』です。
雑貨、時にプラモ(ガンプラ?)作っています。
興味のある方は、是非お付き合いください。

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中。 よろしければ下のアヒルをポチッと! ランキング画面にジャンプします。
まとめ

2018/04/13 (Fri) 15:51
ガンプラを作ろう!! その9

こんにちは!

この2日間、作業は牛歩の如く。細かな作業をコチョコチョとやっておりました。

AMS129_061.jpg

小さなバーニアをいくつも作ったところで終わっていましたが、続きはこの部品の塗装からです。

部品を 『 白くしたい! 』 というのが大きな願い!

でも部品の地の色が非常に濃い色です。白い塗料をそのまま塗っても何度か重ね塗りしないと白くなりそうにありません。部品が小さいだけに重ね塗りは結構辛そう。
そう思って、最初に何をしたかというと、

AMS129_062.jpg

写真の奥に映っている筆や塗料は今は関係ないとして、白色のサーフェイサーという下地を整える塗料を吹き付けました。

元に色が分からなくなり、白い塗料を塗っても良さげな感じになりました。バーニアの中はメタリックの赤にしようと思ってますので、先にメタリック赤を塗ってから周りの白を塗る予定です。

AMS129_063.jpg

メタリック赤の塗料の蓋を開けたところで、ついでだったので大きいバーニアも色を塗ってしまいました。
塗装のための準備って、心の準備も含めて結構大変。私は”部分塗装派”でエアーブラシ等の準備に比べたら大したこと無いですけどね・・・
でも、
『 折角この色の塗料を開けるなら他にも塗るところあるかしら? 』
       って。
    o(^▽^)o

塗料の乾燥を待つ間に別の部分の塗装。

AMS129_064.jpg

見つけた!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

動力パイプの付け根部分。持ち手の代わりにクリップ付けて準備完了!!

パイプの色は箱絵を参考に黄色っぽい色にしてたので、黄色を沈めない”銅色”を選びました。本当に良いのか・・・?
完成後のお楽しみということで・・・

で、またまた同じ色が塗れる場所を探してっと!

AMS129_065.jpg

ありましたよ!関節部分。
この色、個人的に凄く好きなんです。理由は特にないですが・・・
何か、すごく安心する色なんですよね!
皆さんにもそんな色、ありますか?

写真では赤っぽくなってますけど、実際は 『 新しい十円玉 』 の色?

ガンプラ作る時って関節部分にこの色多用してます。好きだから。メカっぽい部分だしメタリックな感じにしたいじゃないですか!

と言ってるうちに、銅色の隣、関節の軸になる部分は私の中でお決まりの色。

AMS129_066.jpg

AMS129_067.jpg

上の写真手前の部品がボケてます。しかも色が良く分からん!!
    (つω-`。)

黒鉄色です。ガンメタとか言いますよね。この並び、自分の中では定番!!
で、ガンメタを取り出したということは?

『 バーニアが取り付く部分や関節周りで内部のメカメカが見えてそうな部分も塗ってしまいましょう。』

と言う訳で、塗ったのが下の写真。
色がはみ出したところや、余分に付着したところは塗料が乾燥してからヤスリやデザインナイフで削り落とします。
プラスチックの元の色、成形色と言いますが、これを活かしてガンプラ作る利点はコレ!

『 塗装、失敗してもリカバリーが比較的”楽”!! 』

っていうところですよ!!

ついでに、と言ってもガンメタ塗るところで日付は変わってましたが・・・
大きいバーニアの外側。
メタリックレッド塗った部品、皆さん覚えてますか?

これも塗りました。

AMS129_068.jpg

そうこうしてるうちに。。。
『 色、塗り終わった。 』



『 何か寂しすぎる! 』

と思ってたところ。脚の部分の脛カバー。左右対称になるように位置をしっかり吟味して。

AMS129_069.jpg

AMS129_070.jpg

φ1.0mmでちょっとしたクボミ作成。



それと、このMS(モビルスーツ)最大の特徴であり、最難関の部分。ここ、キットではシールで塗り分け表現になってるんですが・・・。
それでは面白くない!!

筆塗りで塗り分けてやる!!!

AMS129_071.jpg

AMS129_072.jpg

でもって、今はこんな感じ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

tag : HGUC ギラ・ズール ガンプラ

<< ガンプラを作ろう!! その10 | ホーム | ガンプラを作ろう!! その8 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム